しなやかな貴金属

淀みのrhythmからなる雪隠

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしたちは、断固として、論理を拒否します。

すべての選択肢たちは、常に、間違えている。 正解がないという正解から目を背け続けた結果が21世紀の堕落だとしたら、一体全体どうすればよいのか。これから、意味が過剰だった世界を、また一つの円環に戻す作業が始まる。とりあえず、真摯な旅人であること…

10月に読んだもの、観たもの

露骨に後半でガス欠 スマートフォンが壊れ、何もかもがだめになったため、記録が中断してしまいました うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ 作者:フレデリック フースラー,イヴォンヌ ロッド・マーリング 音楽之友社 Amazon しばらく歌…

9月に読んだもの、観たもの

意外と冊数少ないなと思ったが,ここに書くのには気が進まないやつが多いだけだった。中途半端な読みかけは勿論,論文や講義の書籍抜粋リーディング入れるのもなんか違うし。何はともあれ,十月はもうちょい色々読みたい。頑張ります。 www.amazon.co.jp と…

カルチュラルスタディーズ

FNNプライム(フジテレビ系)の「しらべてみたら」というコーナー、特にユーチューブチャンネル、がおぞましい。実際に見ればわかるが、マギング的な"軽犯罪"報道をしまくるコーナーである。しかし、マギング報道と大きく違う点がある。それは、報道量の重み…

反出生主義の矛盾と超克 べネターvsシオラン/ショーペンハウアー

20世紀の反出生主義と,21世紀の反出生主義は似て非なる物だが,混同されがちである。しかし、シンギュラリティ以後,これらの区別はますます重要だ。シオラン/ショーペンハウアーと,ベネター以降の比較を通して,反出生主義の矛盾と超克について考える。 …

愛のない消費者金融はCMに粗品を出せ

「そこに愛はあるんか?」 コロナ禍とウクライナ情勢の余波を受け、逼迫した家計が増える中で、消費者金融各社は着々と業績を伸ばしている。一例を上げると、2023年3月期のアイフル社の業績予想では、純利益(親会社株主に帰属)は前期比170%超を見込む。 グ…

3Dプリンター化するセブン‐イレブン

社会に消耗し、社会に甘やかされ、現代人は自炊ができなくなった。食べることは生きることであると同時に、人間の報酬系における決定的な脆弱性だ。飢えのアプリオリはすべての理性に撞着し、塩と糖と旨味が自由主義を駆動し続ける。薄口ファシズム/濃口外部…

自分でも訳の分からない恐怖で先延ばししてしまうあなたに

昔から、未来の困難を過大評価し、その不安に耐えられず、先延ばしにしてしまうことでQOLを著しく下げてきた。些細な事象を恐れ、先延ばしにすると何が起こるのか。予言の自己成就的に、取るに足らない懸念が本物の怪物になって、然るべきときに爆発するので…

ゼロリスク信仰の先にあるAI心理士

臨床心理学のセラピーにおいて、クライエントが自分で進むべき道を決断したという主体感覚は非常に重要である。過保護というゼロリスク思考をやめて、患者の"たくましく生き抜く力"を信じるということ。 これは精神医療現場に限った話ではない。職場での部下…

予言: 2025/7/26に南海トラフ地震が起きます、より大事なこと 〜自然化した計算機〜

未来予知は可能である。 これは簡単な話で、なんでもいいから直感で予言すればいい。それが当たったら予言者の人生がお前の役割だったってこと、そうじゃなければホラ吹きの人生がお前の役割だったってこと。 ここで重要なのが、ホラ吹きになるリスクがどの…

大丈夫、"最近の若者"もいつか哲学的お星さまになれるから

人の感情を異常に読み取ろうとしてしまう、気を使ってしまうのは、他人のためではなく自分が傷つかないため。 自分も含めて、最近の若者はそこを腑に落とすことができないからナヨナヨしているやつが多い。 そこをスタートラインとして、どこまで不安を日常…

作業興奮神話の限界

先延ばし癖改善のためのライフハックとして必ずと言っていいほど挙げられるのが「とにかく手を着けろ!!」である。人間の脳の特性として、"作業興奮"というのがあるから、「グズグズ考え込む前に手を動かせ!始めさえすれば意外に長時間集中することは容易…

体系を手に入れるために体系を捨てる

俺の人生の課題は,無秩序なものを,如何にして己のありのままとして受け入れるかなんだと思う。部屋が汚くても作業はできる。デスクトップが汚くても作業はできる。そういえば,データサイエンスの課題を先延ばしにしていたのも,保存先のフォルダ構築がう…

雑記: あるある動画はメタバースのパロディ

若者向けのSNSで、リアリティ志向のモノマネ動画が流行っている。それも、ただのモノマネではない。「〜な先生あるある」「〜な友達あるある」などのあるある動画である。つまり、メタバースのパロディ。皆が多様な人格を演じることに疲れていて、しかしそれ…

ネガティブな反すう思考を防ぐためのライフハック

誰かの役に立ったら嬉しいです 実践さえできればだいぶ効きます (このレベルさえできないときがあるのは痛いほど分かりますが‥‥) ・書き起こしレコーダーに向かって思い浮かぶことが空になるまで喋り続ける ・情報量の多い音楽を聴く ・雑に扱える友人に電…