しなやかな貴金属

淀みのrhythmからなる雪隠

3Dプリンター化するセブン‐イレブン

社会に消耗し、社会に甘やかされ、現代人は自炊ができなくなった。食べることは生きることであると同時に、人間の報酬系における決定的な脆弱性だ。飢えのアプリオリはすべての理性に撞着し、塩と糖と旨味が自由主義を駆動し続ける。薄口ファシズム/濃口外部不経済。味の素が起こした食文化大革命は、誰も知らない。

 

工事で生み出される肉と野菜たちを尻目に、海を泳ぐ魚の切り身は美しい。深夜25時のセブン-イレブン3Dプリンターであり、汚れた調理を代行する。

 

 

これらの類型は既に史実だ。

 

例えば、糞尿は、文明が開花するたびに、生きる事から切断され、遠ざけられ、個人化してきた。便所-せっちん-厠-手水場-お手洗い-洗面所-化粧室-トイレ-レストルーム。下水道の旅は、ファインディング・ニモによって不可視化され、遂に金正恩/アイドルの腸は閉塞する。

 

手作り臭のする食物を忌避する潔癖が世の中に蔓延し、家庭の温かみは全て味の素に塗り替えられ、"食べること"の文学性は喪失した。調理という営為そのものが不浄となる時代はすぐそこだ。

 

けれども、残念なことに、私は老害である。縄文時代から受け継がれてきた人間らしさに縋りたい、懐古厨の逆張り野郎。だから、夜食が欲しくなったときは、コンビニでじゃがりこを買うのではなく、買い貯めたメークインを蒸す。これが、半径ゼロメートルの世界を変える、私の小さな革命の幕開けである。