しなやかな貴金属

淀みのrhythmからなる雪隠

今日の散文 #3

1.

最近,毎日同じ夢を見る。きつね色の空の下,視界いっぱいに広がるラベンダー畑を踏んづけて回る夢。一歩踏みしめるたびに,おれの大好きな,芳醇な紫色の香りが立つ。鼻の中に滞留したまことに美味な空気が沈み込まないうちに,また一歩,また一歩踏みしめる。いつも,そのときはそれが夢だとは夢にも思っていないけれど,この香りを途切らせてはいけないことだけはわかる。止まらない。どこにもつながらない,ただ花があるだけの部屋を,分裂しながらしながら歩く。あそこの丘までさえは助けたいと思うから,突き進むのだそして,倦怠未満宇宙以上が,途端にひらけた三日三晩,ついに脳が裏返るまで進むと,満足して,これもいつものことだが,起きるときは,必ず窓を向く。

 

2.

タングステンビリビリ教室の時間です。タングステンでビリビリするためには,タングステンを触ればいいのです。あらカンタン。これで授業を終わります。二限目は更級日記を触ってタングステンをビリビリするので,橋本先生の到着を待って帰還してください。あ,ごめんなさいいつも通りここから上に参ります。ご無沙汰しましたぴゅーーーー△

 

3.

揃いも揃って,静かな恐竜がおおいなあ。恐竜は常に骨粗鬆症ともいうが,大きな声で骨を鍛えておかないと,人生後悔するよ。くしゃみで大腿骨が割れるやつ,大科学実験でやってた。寡黙なかけっこなんて言語道断。走るならバカでかく叫んでからにしろ。それとね,カルシウム,カルシウムはいいぞ。カルシウムは骨を構成する物質なんだけど,必ずしも骨を食べて摂取する必要はないのが特徴。共喰いしなくて済むってことだね。お前らに倫理観があるなんて知らねぇけどな,ガハハ(sing gently)!

 

VOCES8 & Eric Whitacre: 'Sing Gently' Singalong - YouTube