しなやかな貴金属

淀みのrhythmからなる雪隠

2022~2023 冬 短歌

今年の冬も,寒かったですね。私事ですが,短歌を始めました。ゆるく続けていきます。毎シーズン100首作れるおじいちゃんを目指して,頑張っていきたいと思います。

 

1. 冬の朝我仁王立ち畦道に黄金(こがね)の滝壺煙立たせる

2. 雪化粧稚児が真っ赤に粉吹いた頬の代わりに鍋つつく夜

3. 月飛沫師走夕刻黒光り凍てつく風とタイムトラベル

4. 寝落ちして蒸れた重ね着スパイシー肴に朝からオレンジサワー

5. 時雨来て来て走り出せ 雪より冷たい雲の遊撃

6. 吐く息の染める/不織布マスク どこまでの白/どこからが白

7. 雪の中潜ませたるは缶ビール薪を燃やして喉を乾かす

8. 氷点下肺に入れたる散らばりを星座に結んで空に吐き出す

9. あと少し三寒四温ヒヤシンス地中と手つなぐ打ち上げ花火

10. ほつれてるピンクのジャンパーお揃いでどちらが先に冬が終わるか